読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

macOS Sierra の mecab 辞書に mecab-ipadic-NEologd を入れる

先日macOS Sierraにmecabとwikipedia, はてなの単語をユーザー辞書に追加しました。 kimiaki.hatenadiary.jp この時に「mecab-ipadic-NEologd」という最近の単語を含めた辞書があることも知ったので、こちらもインストール。 mecab-ipadic-NEologd 多数のWeb…

macOS Sierra にMecabをインストールし、Wikipediaとはてなの単語を辞書に追加する

今更ながら、MacBook Air (13-inch, Early 2014)をSierraにアップデートしたので、MeCabを再インストールした。 のだが、単にインストールしてもあれなので、Wikipediaとはてなの単語をシステム辞書に追加してみた。結論から言うと、よくわからない事態に陥…

L1/L2正則化に関して調べたメモ

機械学習を勉強しているとよく目にするL1/L2について、いろいろ調べたものをメモ程度に。 分類や回帰分析では、学習データとモデル値の誤差を最小化することでモデル化を行うが、過学習を避けるためにペナルティ項を加える。 そのペナルティを加えることで…

PythonのDataFrameを削除などをした時のインデックス振り直し

pythonのDataFrameオブジェクトで時系列データを処理する時に、インデックスを振り直さなかったが故に少しハマってしまった。 df = df[df.colum_nm condition] df 上記のように、DataFrameデータの一部をフィルタなどで削除した場合、インデックスが歯抜け状…

MacのPython環境をPyenvに構築する

Macで複数のバージョンのPythonを管理したい時には、pyenv(Pythonのバージョンマネージャ)を使うそうです。 (普段業務で使っているMacでは、色々やりすぎてかなり複雑になっちゃっているが、、笑)少し調べてやってみたので、メモがてら。 pyenvをインス…

とりあえずブログ始めてみた。

どうも。 IT業界の人たちがよくブログに色々書き留めているので、 自分もやってみようかなと思い、とりあえず始めてみた。 はてなさん、よろしくどうぞ!